海外送金

昨日ドル建てで台湾に送金する機会があった。
銀行に行って手続きのやり方を聞くと、
ボックスのような席に案内された。
入ると、坐って行うATMのようなものがある。
ATM同様、画面に表示される必要事項を押すと、
画面に銀行の行員の顔が現れた。
テレビ電話である。
手元にはコピー機やスキャナーのような
透明な画面があり、係員に言われるまま、
必要書類や免許証などをそこに置く。
すると画面の向こうの係員にコピーが届く。
コピーに基づき、係員が打ち込んだ情報を
間違いがないか確認しつつ手続きを行うのである。
最後には係員に
「この送金は北朝鮮には関係ありませんか?」
と尋ねられる。
全ての手続きを終えると、
画面下から記入された用紙が2枚出てくる。
1枚は領収書のような証明、
もう1枚を持って銀行窓口に行って支払いをする。
面倒ではあったが、
初めてで少し面白く思った経験であった。