婦女節

昨日は3月8日であった。
日本では言わないが、
中国では「三八婦女節」と言って有名である。
田舎の方では男尊女卑の例もあるが、
一般に中国の女性の強さはよく知られている。
かつてこの時期に中国に滞在していて、
ビルに「三八婦女節」の大きな垂れ幕があり、
大きなイベントなのだと感じたのを記憶している。
先日の授業の中の聞き取りで、ある中国人女性が、
「婦女節で皿洗い洗剤1本と洗濯洗剤2袋しか
もらえないなんて腹が立つと思わない?」
というセリフがあったので、
どうもそういう習慣があるようだ。
それに対して、
「あるだけいいじゃないか。
おれたちには何にもないんだ。」
と男が言い返すという内容であった。