略奪

チリで大地震があった。
少し前にはハイチでも大地震があった。
テレビで見るだけなので、
そんなに詳しいことがわかるわけでもないし、
様々な状況の違いがあると思うが、
こういう場合によく聞くのが、
「略奪」や「市民の暴徒化」である。
自分や家族を救いたいという気持ちがあるのは当然だ。
しかしそのために感情に折り合いをつけられず、
こうした行為に出てしまうのは悲しいことだ。
阪神大震災やその他日本国内の地震では、
こうしたことは起こらなかった。
もちろん先進国である日本と、
こうした国々は経済的や様々なシステムの発達面で、
大きく異なることはあるだろう。
しかし精神的なものや道徳観にも
大きな違いがあると思う。
こうしたことを見るにつけ、
日本人を誇りに思う。