町の銭湯

昨日は、雨の強く降る寒い日だった。
祝日でのんびりできるはずだった。
特に前日から私は、
少し風邪の初期症状のような感じがしていたので、
午前中はゆっくり休むことができた。
しかし、ゲームにも飽きた子供達は退屈し、
銭湯に行きたいと言い出した。
これまで我が家が行っていたのは、
いわゆるスーパー銭湯というやつで、
広い露天風呂など様々な種類の風呂があり、
さらに飲み食いも出来る居酒屋のようなものもある。
しかし家からは少し遠い。
雨の中傘を差して歩いていける距離ではない。
そこで歩いて10分程度の町の銭湯に行くことにした。
ここに行くのは初めてだった。
私が学生時代に行った銭湯同様、
懐かしいたたずまいであった。
サウナや電気風呂やうたせ湯などもある。
が、いかんせんどれも狭い。
露天風呂もあったが、
少し大きめの屋内風呂の天井が空いているだけで、
風呂に入っていると雨が吹き込んでくるのが、
妙に面白かった。
風呂を出てからはお決まりのジュースで、
いつものスーパー銭湯より小規模ながら、
子供達は大喜びであった。