日記

昨日、このブログで2年前に書いた震災についてふれた。
それで改めてもう2年書いているのだと気付いた。
最初にブログを始めたときには、
数日に1度程度更新すればよいと考えていた。
ところが、いつの間にか
1日も欠かさず書くようになってしまった。
そうなると何となく意地になってしまい、
必ず毎日何か書かないと気が済まなくなってしまっている。
教室の忘年会の際に、生徒さんに評価していただけたが、
やってみると案外続けられるものである。
教室のHPを更新するのはとても面倒だったのだが、
ブログをやっているある生徒さんに、
「ブログだと意外と続くんですよ。」
と教えてもらい、半信半疑で始めてみると、
まさにそのとおりであったのだ。
基本的に日常の日記なので、
時には何も書くことがないように思えるが、
そういうときは過去の話を書くこともできるので、
ある意味、話題は尽きることがないようだ。
よほど何かない限り、続けていこうと思う。