寝過ごす

今朝は犬の散歩に起きられなかった。
時々こういうことがある。
思い当たる原因はいくつかある。
・休みになって気が緩んでいる。
これは確かにそうだが、可能性は低い。
・昨晩は夕食をしっかり食べた。
食べる量が少ないと、睡眠時間も少なくなる。
・生徒さんにいただいた、
韓国みやげのヤマブドウ酒を寝る前に飲んだ。
これは結構大きいかもしれない。
・寝る前に家内に身体を調整してもらった。
家内は、子供のために、
頭蓋仙骨療法という身体調整法を学んでいる。
ごく簡単なものだが、効果がある。
おそらくは以上のどれかが原因で、
あるいはそれぞれ相互作用で、
目覚ましが鳴ったのを全く気付かないほど、
ぐっすりと眠ってしまったのだろう。
このことに関して迷惑を被ったのは犬だ。
許してもらうことにしよう。