クリスマスイブ

教室の掃除を終えた。
昨日はクリスマスイブだった。
去年もそうだったが、
ケンタッキーフライドチキンを買いに行った。
去年は大変な人の多さで、
店も対応にてんてこ舞いだった。
そこで今年は予約していった。
予約は数日前に直接店に行き、前払いで注文するのだ。
家内が予約を行い、
私と終業式を終えて晴れ晴れとした上の息子が取りに行った。
指定された時間に店に行くと、
去年に比べると、たいへんな混雑はなかった。
去年の混雑による混乱を避けるため、
店の対応もスムーズであった。
ひょっとすると不況で客も減っているのかも知れない。
いずれにせよ、こちらもすぐ商品を受け取り帰った。
こうして買ったフライドチキンと、
家で自作したピザとケーキでイブは終わったのだった。