京都巡り

先週で専門学校の授業が終わり、
夕方からの授業がたまたま休みになり、
結局、今日はまる1日休みとなった。
というわけで、久しぶりに1人で京都に行った。
冬になると、京都に行きたくなる。
私の母は京都出身で、
昔から休みになると京都に連れて行かれたので、
ちょっとした条件反射かも知れない。
八坂神社、知恩院木屋町通り、
錦小路と四条通の交差するところのジュンク堂書店
御池通を北へ歩いて二条城近くまで行き、
三条に戻って帰ってきた。
上の子がまだよちよち歩きの頃、
人から「こんにちは」と声を掛けられると、
返事はしないものの、深々とお辞儀する癖があった。
八坂神社裏手の円山公園を歩かせていたら、
掃除のおばさん達が「こんにちは」と言うので、
案の定よちよち歩きながら子供がお辞儀をしたので、
「かわいい、かわいい」と大騒ぎになった。
下の子がやはり小さいときに、知恩院に行くと、
突然走り出し、小高い石垣の一番端の所まで走っていき、
ピタッと停まって、肝を冷やしたこともあった。
いろいろと思い出のあった場所だ。
それ以外は、私が京都駿台予備校に通っていた頃、
よく歩いたコースである。
久しぶりに行くと、昔を思い出すと共に、
よくこんな距離を歩いていたものだと思った。