クラスの雰囲気

ふと昔のことを思い出した。
中学3年の時、クラスの雰囲気がたいへんよかった。
失礼だが、担任の先生が特に優れていたわけではない。
要因はというと、タイミングと人、というしかない。
とにかく何となくみんなが仲良くなったのだ。
ほとんど自然発生的にと言っていい。
その中に、
1人の中学2年生から少しグレていた男子生徒がいた。
彼は母子家庭の子供で、
当時のいわゆる突っ張りのような
改造した学生服を着ていた。
髪型も一時期リーゼントにしていた。
周りを拒絶し、挑戦的な表情をしていた。
仲の良かった我々そのクラスのメンバーは、
特に彼のそんな様子にとらわれることなく、
自然に接していた。
そんな彼が何となく自然にクラスの仲の良さに影響され、
いつの間にか髪が普通の髪型に変わり、
学生服はもとの形に戻っていった。
表情もニコニコして楽しそうであった。
ある時、彼が突っ張っていた当時を回想して言った。
「おれ、何であんなことしてたんやろ。」
それを聞いて、
私たちも彼がグレていたのだということを思い出すほどで、
また嬉しくも感じた。
そんな仲の良いクラスだったが、
卒業後はやはり疎遠になってしまった。
その後の消息については、
ごく近しい仲間以外についてはわからない。
それでもそんな時期があって良かったと思う。
何故か解らないが、突然懐かしく思い出したことであった。