図書館の水道

子供が生まれてから、
いちいち絵本などを買っていたら大変なので、
図書館を利用するようにした。
それ以降、しょっちゅう利用するようになった。
子供の本ばかりでなく、
我々親の方が読む本も借りるようになり、
結構重宝している。
先ほど1週間の仕事を終えて帰宅したのだが、
帰りに返却期限の迫っていた本を返しに行った。
ついでに新しい本も借りた。
その時、図書館のトイレに入った。
手を洗うとき、水道の蛇口の横に、
「洗濯などに使わないでください。」
と書いてある張り紙を見つけた。
ああ、そうかと思った。
図書館は冷暖房があるし、
ホームレスの人たちの格好の居場所でもあるのだ。
昔読んだ小説に、かつてのイギリスで、
図書館に入り浸っていたホームレスの中で、
暇つぶしで本を読むうちにどんどん何冊も読み進み、
ついにはある分野の専門家になって、
図書館を卒業していく者がいる、
という話が書いてあった。
可能であるならば、
現代でもそういうことがあって欲しいと思う。