道教

先日書店で面白い本を見つけたので、
早速買ってしまった。
「日本人が知らない本当の道教」という本である。

日本人が知らない本当の道教

日本人が知らない本当の道教

著者は、台湾で日本人として初めて道士となった人で、
台湾の民間道教のことが詳しく書かれていて面白い。
私は大学の卒業論文が、
平妖伝に見る民間道教」だったし、
太極拳や気功もやっているので、
道教にはことのほか興味を持っている。
今日の授業は台湾人留学生ばかりだったので、
いろいろ留学生にも聞いてみると、
やはり生活に密着したことだけに、
みんなよく知っていた。
ちなみに風水はみんな信じているそうだ。
私自身は、家族や仕事や年齢もあるので、
今更著者のように道士の修行をしたいとは思わないが、
若い頃ならやりたいと思っただろうし、
本物の道士がいるなら会ってみたいとも思う。