布袋戯

今週からNHKの人形劇が始まっている。
「三銃士」である。

新 三銃士 1 [DVD]

新 三銃士 1 [DVD]

その宣伝番組を、先日家族で見ていた。
ひょっこりひょうたん島」や「三国志」など、
懐かしい作品も紹介されていた。
人形劇 三国志 全集 十七巻 [DVD]

人形劇 三国志 全集 十七巻 [DVD]

しかし、何と言っても私の世代では、
「新八犬伝」が強烈である。
NHK DVD 人形劇 新・八犬伝 劇場版

NHK DVD 人形劇 新・八犬伝 劇場版

滝沢馬琴の原作「南総里見八犬伝」を大きくふくらませ、
雰囲気ぴったりの辻村寿三郎の人形で、
さらに今は亡き坂本九のナレーションが面白く、
私たちは毎日熱狂していたものだった。
さて、その宣伝番組の中で、
台湾の「布袋戯」という人形劇が紹介されていた。
もとは祭りの時などに行われていた、
土着の人形劇だったのが、
台湾のテレビ局が、武侠もののストーリーで、
ビジュアル系の人形を作り、
CGを駆使して迫力ある番組にしたところ、
視聴率90数%という驚異的な人気を得たという。
今日の専門学校の授業で、
台湾人留学生に聞いてみたところ、
当然みんな知っていたが、
日本に留学するような人は日本のアニメなどが好きらしく、
それほどの熱狂ぶりはうかがえなかった。
それでも、現地では番組を見るために、
学校を休む生徒が出るほどだったらしい。
DVDなどもあるらしいので、機会があれば見てみたいと思う。