星空

今日は七夕である。
残念ながら曇天のため天の川を見ることは出来ない。
考えてみれば、普段星空を見るということはない。
しかし、20数年前、
大学の卒業旅行で、インド・ネパールへ1ヶ月行った。
旅行中、夜行バスでインドの山奥にさしかかった。
私は、食べ物が合わず、下痢もしていて、
長時間のバス乗車もあり、体調は最悪であった。
そんな状態の中、乗っていたバスが、
山の中でエンストしてしまった。
修理にしばらくかかるという。
気力のない私はバスの中でぐったりしていた。
一緒に旅行していた友人は、
下車して外に出てから、戻ってきて言った。
「下りてみろよ。これはすごいよ!」
力の入らない身体を引きずって下車し、
友人の示す夜空を見上げて驚いた!
まさに降るような満天の星空であった!
場所はインドの山の中である。
空気は澄んでいる。
明かりは皆無に近いほどない。
山の上で空が近い。
様々な要因が重なり、日本で見たことのない美しさであった。
身体の不調も忘れ、すっかり眼前の光景に見とれてしまっていた。
その旅行は思い出深いことがいくつもあったが、
この光景もいまだに忘れられない感動的な思い出である。