遠泳

7月に入ると、子供が臨海学校に行くという。
学校による催しで、海で遠泳を行うらしい。
最初家内からその話を聞いたとき、
400メートル泳ぐので、
遠泳のコツでも教えてやってほしいという話だった。
子供にとっては大変な話だなと思った。
私は遠泳の経験があるわけではないが、
中学時代に水泳部だったので、泳ぎに不安はない。
そして今日、近くのプールへ行き、
子供と泳ぐことになった。
実際詳しく聞いてみると、
沖に向かって泳ぐのではなく、
岸と平行して200メートル泳ぐだけだという。
プールで子供の泳ぎを見たが、
250メートル泳いだし、
泳ぎ方も一応ちゃんとできていたので、安心した。
私自身も一緒になって、久しぶりに泳いだ。
よい運動になって、今は心地よい疲れでぐだぐだである。