バブル

先ほど仕事を終えて帰宅した。
帰りに生徒さん達と駅まで一緒だった。
その時の話で、1人の生徒さんの、
バブルの頃の優雅な旅行について聞いた。
その後、他の生徒さんが、
私がバブル時期にどう過ごしたか聞かれた。
思い浮かべてみたが、
当時私は、
世の中が好景気であるとは気付いていなかった。
自分が物質的に豊かであるとの実感もなかった。
おそらく気付かなくても、
割と気軽に転職したりしていたのだから、
それなりの恩恵は得ていたのであろう。
精神的には自由で豊かであった。
もっとも今でも私は、物質的に豊かでもなく、
日々しんどい現実に直面しつつ悪戦苦闘しているが、
精神的には自由だし幸せだ。
これはすべて、
家族や生徒さんや周囲の人たちのおかげである。