火鍋スープ

中国へ出張に行って帰国された生徒さんから、
おみやげに火鍋スープをいただいた。
中国でかなり有名な「小肥羊」というチェーンのものだ。
現地では連日長蛇の列の人気店だという。
やはり羊肉が必要であろうと考え、
大阪日本橋上海新天地という中華スーパーで買ってきた。
昨日それを食べたが、かなりおいしかった。
おそらく辛いのであろうと思って、
子供には別メニューを考えていたのだが、
色はむしろ白く、さほどの辛さはなく、
子供達も喜んで食べていた。
中には、クコを始めとする漢方食材が多く入り、
健康にも良さそうであった。
日本でも火鍋など現地の風味が味わえる店が増えたが、
家庭でも味わえるようになるとはありがたいことだ。