おくりびと

今日時間が出来たので「おくりびと」を見た。
生徒さんがDVDを貸してくださったのだ。

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

私は子供にせがまれでもしない限り、
ここ数年は映画を見るということがない。
したがってここ数年映画館で見たのは、
「鉄人28号」、「仮面ライダー555」、
ゲゲゲの鬼太郎」である。
DVDを貸していただいたりするような、
何かきっかけがない限りは見ないのだ。
それがアカデミー賞受賞作品であってもだ。
しかし、「おくりびと」はよかった。
題材や風景や建物や人の描き方などは、
もちろん申し分なかったし、音楽も素晴らしかった。
でも、父が死んで、
肉親の死というものを身近に感じる機会がなかったら、
思い入れも薄れていたかも知れない。
ともかく、賞をとるだけのことはあると思ったし、
外国でも評価されることは嬉しいと感じた。