香港スイーツ

今日は中国語教室にイベントとして、
香港スイーツ講習会を行った。
講師は、私がかなり以前から、
夫婦共々懇意にしていただいている方だ。
その方が結婚されて間もない頃、
自宅に招待していただき、
インドカレーをごちそうになった。
それがまた本格的なカレーだった。
棚には多くのスパイスが並んでおり、
ライスがサフランライスというのか黄色いライスだった。
今でこそ、スーパーでも様々なスパイスが売っている。
が、その当時は、全くと言ってもいいほどなかった。
タンドリーチキンなども作られるとのことだった。
最初は、このカレーを教えてもらうつもりだったが、
準備の大変さなどからして、講習会は無理だとわかった。
そこで、これまた研究が深い香港スイーツを、
教えてもらうことになった。
教えてもらうのは、
タピオカ入りココナッツミルクと、
ココナッツ団子であった。
詳細はHPに書くつもりだが、
作り終えた2品をみんなでおいしく試食して、
講習会を終えた。
また次回、他にも何か教えてもらうイベントを、
行いたいと思っている。