ラーメン

一昨日、母が数日間の韓国旅行から帰ってきた。
いろいろおみやげをくれたが、
韓国のカップラーメンがあった。
さすがに大変辛い物だった。
今日は、生徒さんから
中国のインスタントラーメンをいただいた。
中国のスーパーでよく見かける「康師傅」という
シリーズのインスタントラーメンだ。
どれも私にとって嫌いな味ではない。
そもそも私は食べ物をあまり不味いと思うことがない。
しかし、日本のラーメンは群を抜くおいしさだと思う。
また、ラーメンの普及度や研究度からすると、
やはり日本は、本家中国を上回るラーメン王国だろう。
インスタントラーメンはもとより、
こんなにラーメン屋が多い国は他にないのではないか?
多くの料理人が工夫を重ね、しのぎを削り、
熾烈な戦いを戦った結果である。
本家中国でも日本のラーメンチェーンが進出し、
多くの中国人の好評を博しているのだ。
日本のカレーもある程度匹敵するものはあるが、
日本のラーメンは、世界に誇れる日本の食文化だ。