剪紙でテレビ出演

今朝の大阪毎日放送の番組「知っとこ」に、
うちの教室の生徒さんが、
紙アーティストの一人として取材を受けていた。
神戸南京町春節イベントの模様も映っていたし、
自室の様子や剪紙の製作シーンも、
もちろん取り上げられていた。
幸福を願って、めでたい赤い紙で、
めでたい図案を切った作品が数多く部屋に貼られていた。
生徒さん自身が、
「めでたい赤い紙の剪紙に囲まれて、
暮らしていて、結婚が決まりました。」
という内容のことを話していて、
自らの作品が福を呼んだことを裏付ける形となった。
「せっかくなので、本の宣伝もすればいいのに。」、
と思ったし、
「もう少し詳しく紹介されてもいいのに。」とも思ったが、
ともかく、このテレビ出演もめでたいことであった。