気付く傾向

昨日の生徒さんの話。
その生徒さんは主婦だが、
もう10年ほども眼科医院で働いている。
そこで患者さんのある傾向について気付いたそうだ。
男性で定年退職して間もない頃の患者さんは、
いつもイライラしていて怒りっぽい傾向がある。
ある人は、初診で健康保険証がないので、
「次回持ってきてくださいね。」と言うと、
「犯罪者に言うような言い方はやめろ!」
と怒り出したそうだ。
そういう傾向の理由が、
会社なのか家庭なのか、起因するところはわからない。
ところが、何年も経つうちにみんなだんだん丸くなっていき、
例えば、保険証の例だと、ニコニコしながら
「今日は保険証出す日だよね。」
などと言うようになっていくのだそうだ。
そんな具合に、
「あの人は丸くなっていい人になった。」
と思えるようになっても、
80歳くらいで大概大病を患って亡くなることが多い。
ところが、女性の場合は、
もともとイライラして怒るような人はほとんどいないのだが、
80歳を超えると逆に元気になって長生きをするそうだ。
細かく分析して、何かわかると面白いだろうが、
こういう話だけでも結構面白いなと思える。