イノシシ鍋

今日は祝日で、午前中はのんびりできた。
が、午後からはテストの採点に追われた。
まだ全部終わっていないが大方片付いた。
今日の夕食はぼたん鍋である。
ネットでイノシシ肉を購入したのだ。
10年以上前になるが、
中国語関係の仲間6人ほどで、よく鍋などを囲んでいた。
年末には決まってイノシシ鍋であった。
その味が久しぶりに味わいたくなったのだ。
その仲間達とは、一応年賀状で消息は知れているが、
めったに会わなくなってしまった。
人とのつきあいは不思議なもので、
一時期に仲の良い濃密なつきあいがあって、
それはたいへん面白いのだが、
ある時期を過ぎると、
まるで潮が引くようにつきあいがなくなってしまう。
寂しい気もするが、
それでもそういうつきあいがあったことを、
幸せに思い、懐かしく思い出すものなのだろう。