大掃除

今日は家の大掃除を行った。
とはいうものの、数日前から少しずつ掃除は始めていたし、
これ以降もまだやらなければならない個所もある。
ただ、今年の掃除は例年より念が入っている。
特に家内の気合いの入れ方が違う。
それには、訳がある。
「掃除道」という本を読んだからだ。

掃除道 (PHP文庫)

掃除道 (PHP文庫)

これがまた素晴らしい本である。
著者は、自動車用品で有名なイエローハットの創業者である。
会社創業時からの苦労話から始まり、
細かい掃除の仕方や、
掃除のすばらしさが日本各地から世界に広がるまでを書いている。
掃除をしていくことで、
会社や学校の雰囲気が変わっていく様子は感動的だ。
話の内容は宗教的ではないが、
オリエンタルと言うより非常に日本的な倫理観を感じる。
こうした日本独特の考えが、
普遍的なものとして広まってほしいと思う。
何より、これまであまりこういう事を意識しなかった私自身が、
実践して行かなくてはならないと思う。