素晴らしい本!

水曜日の生徒さんの1人は、
いつもいろいろ面白いことを教えてくださる。
タマネギワインもそうだが、大変よい本を紹介してもらった。
今日読み終わったが、それは、
「日本でいちばん大切にしたい会社」という本だ。

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

書店のビジネス書のコーナーで、平積みされているので、
見つけやすいのではないかと思うが、
たいへん素晴らしい本なので、多くの人に読んでほしい。
書名のとおり、日本の素晴らしい会社を紹介した本なのだが、
最初の日本理化学工業のところで、もう涙が出そうになった。
ここはチョークを作る会社だが、
従業員の七割が障害を持つ人だという会社だ。
この会社の会長さんや社長さんは勿論すごいのだが、
その話を聞いて力になりたいという人たちが多いことを知ると、
気が滅入ることニュースが多い今の日本も、
まだまだいい人が多いことを気付かせてくれる。