式場選び

今日の授業では、
来年結婚する予定の生徒さんが来られていた。
式は神社で行い、披露宴はしないのだという。
そんな話をしていて、
自分の結婚式の頃のことを思い出した。
いざ式場を探そうとしたときに、
最初に大阪の中心にある大手のホテルに行った。
出てきた担当の人は、慇懃無礼を絵に描いたような対応だった。
口調こそ丁寧なものの、
現在何かで使っているとかで、会場を見せてもくれなかった。
我々は憤慨して、次に宝塚ホテルに行った。
ここで出てきてくれた人は、初老の上品な人で、
丁寧に対応してくれた上、もちろん会場も見せてくれ、
具体的に説明してくれた。
その前のひどい対応の後だけに、余計に感激した我々は、
すぐさまここにしようと決めた。
後で聞いたところでは、
宝塚ホテルはケーキがおいしいことで有名だそうだ。
ケーキどころか、ホテル内のレストランや、
披露宴で出た料理も素晴らしかった。
ちょっとした対応一つで、
商売は大きく変わるものだと思えた。