趣味

昨日の授業のひとつには、主婦の方が二人おられた。
お二人とも、台湾のF4のファンである。
振り替え授業で参加された、
鉄道マニアの生徒さんもおられた。
趣味の話になった。
鉄道マニアの生徒さんは、奥さんも乗り物好きで、
夫の鉄道好きに大いに理解があるというのがすばらしい。
うちもとりあえず、太極拳には理解をもってくれている。
趣味は、家族を顧みないとか、家計に影響する、などで、
家族に迷惑がかかるようならよくないが、
でなければ、むしろあった方がよいと思う。
趣味に熱心で、注意が常にそちらに向いていれば、
本人は満足なわけだから、浮気などのように、
家庭を壊すような行動に向かうことがないのではないか。
ま、少々自分の言い訳になるかも知れないが。