意識を失う

今日、仕事で移動中、乗っていた地下鉄が少し遅れた。
ある駅で止まったまましばらく動かなかった。
最初は車両点検というアナウンスだったが、
後に、急病人が出たため、
しばらく待ってくれという内容に変わった。
結局、遅れたのはわずか数分であったが、
以前、私も電車の車内で倒れた経験があったのを思い出した。
まだ学生時代だったと思う。
朝から気分が悪かったのだが、
乗った車両に空いた席はなく、ドアの近くに立っていた。
ふと窓の外の景色を見た途端、意識がなくなった。
気付くと、両脇を抱えられて座席に座らされようとしていた。
横のサラリーマンとおぼしき人が心配そうに、
「大丈夫か?」と尋ねてくれた。
返事が出来ず、うなづくしかなかった。
酒で酔って意識がなくなったことはあったが、
突然意識がなくなったことはなかったので、
自分がそんな状態になったことに驚いた。
もちろん、私は車掌を呼ぶほどのことはなかったので、
電車の運行には影響はなかったのだが。