懐かしいもの

留学生相手の授業の際、学生から
「先生は漫画を見ますか?」と聞かれた。
「見るよ。」と答えると、
ガンダムは見ますか?」と聞くので、
「一番最初のだけ見たことある。」と答えた。
すると学生たちは笑っていたが、
ふとそのころを思い出して懐かしかった。
その当時でもガンダムは人気があったが、
今のように長く続き、
かつ、人気を維持しようとは思いもしなかった。
懐かしいと言えば、
数年前から中年世代が懐かしく思うようなものが、
また流行っているようだ。
昨日も夜中に「仮面の忍者赤影」をやっていたので、
ついビデオに録って見てしまった。

仮面の忍者 赤影 第一部 金目教編 [DVD]

仮面の忍者 赤影 第一部 金目教編 [DVD]

当時としては、大変よくできた特撮だったと思う。
最近はあまり気持ちに余裕がないので、
じっくり見ようという感じではないが、
こうした物を見ると、
瞬間に当時がよみがえり、幸せな気持ちになれる。