気付かない

先日私の知り合いの2人の人が、
実は恋愛関係にあったということを共通の友人から知らされた。
周囲の人たちは、ほとんどそれを知っていたらしい。
その周囲の人たちの大部分が女性であるのだが、
みんな私はこのことを気付いていないだろう、
と思っていたそうだ。
今日は今日で、
生徒さんの髪型の変化に気付かなかったと言われた。
ああそうですよ。気付きませんでしたよ。
確かに私はそういう方面には鈍感ですよ。
しかし言ってみれば何だが、
それはアンテナの守備範囲が違うということでしかない、
と自分が鈍感でないと言いたい一心で、私はそう思う。
生徒さんの中国語の発音がよくなれば気付くし、
レベルが上がれば気付く。
太極拳の生徒さんが上手くなってもそれは気付くだろう。
これでいいのだ、と自分に言い聞かせる今日この頃である。