工事現場

先日の授業での生徒さんの話。
ウチの教室の近くでは、現在高層ビルが建築中である。
その生徒さんは、
なるべくそのビルには近づかないようにしている。
たまたま横を通る羽目になったときには、
早足ですぐに通り過ぎるようにする。
その生徒さんは昔建築関係の仕事をしていた。
工事では、建築資材を外付けのエレベーターで上へ運ぶ。
今までそのような現場で、
生徒さんは数回、そうした建築資材が風にあおられて、
下にいた作業員の1メートルほど横に落下したのを、
目の当たりにしたことがあるというのだ。
高さがそれほどない現場では、資材は建築作業区内に落ちるが、
高層ビルでは、区域外に落ちる可能性大である。
もちろん金のかかった高層ビル工事では、
そんなミスがないように万全を期しているだろう。
ただ、現実にニアミス事故を見た生徒さんにとっては、
そうも言ってられないのだ。
それを聞いてから、
私もなるべく近づかないようにしている。