タマネギワイン(1)

私の母は血圧が高い。
どうも家系的に血圧が高いようだ。
私はとりあえず大丈夫だが、
もともとどちらかというと高めである。
太極拳は一般に高血圧にもよいとされている。
私自身はよくわからないし、私の母も太極拳はやっていない。
太極拳のすばらしさは私はもちろんよく知ってはいるのだが、
身内だとかえってやらないものだ。
昨日の授業で、たまたま血圧の話になった。
すると生徒さんが、タマネギワインのことを教えてくれた。
どこで聞いたかわからないが、
タマネギを2個ほど、ある程度ざっくり切り、
梅酒を造る瓶に入れて、安いワインを1本分注ぐ。
3日ほどして、濾してタマネギを捨てる。
できたワインを、毎晩寝る前にお猪口1杯ほど飲む。
するとよく眠れる上に、翌朝の目覚めがよく、
さらには高血圧に効果があるという。
その生徒さん自身は、家族共々10年ほど続けているという。
また、勧められて飲み始めた近所の人は、
数ヶ月で、180だった血圧が110にまで下がったという。
こういう話を聞くと、私はすぐ試したくなるので、
家内に買ってきてもらい、早速作った。
あと3日してから、飲み始めようと思う。