豪雨と落雷

私が働く専門学校のうち一校はもう夏休みだ。
今日は昼の間授業がなかった。
子供達がプール開放に行っていたので、
我々は夫婦で買い物に行った。
遠くで黒雲が見え、風が涼しくなってきたので、
雲行きの怪しさを感じたものの、そのまま自転車で買い物に出た。
ある店の前を通りかかった際、看板が前を行く家内のところに、
突風にあおられて倒れてかかってきた。
家内にはほんの少し当たった程度だったが、
家内はバランスを崩し、自転車ごと倒れてしまった。
幸い、太腿に少々擦り傷が出来た程度で済んだ。
倒れた看板を起こすと結構重かったので、
直撃していれば、大変な怪我をしていただろう。
子供達もプール開放は豪雨と落雷のため、
早々に切り上げられたとのことであった。
一旦帰宅した後、
夕方からの教室の授業へ出かけようと駅に行くと、
改札前に大勢の人が立っていた。
掲示板を見ると、
落雷による事故で断線しており、電車が動いていないという。
いつ復旧するのか不明であったし、
早めに決断した方がよいと思い、
今日の授業を休講とさせていただく旨、生徒さん達に連絡した。
やはり今年は異常気象なのだろうか?