怒鳴り合い

今朝の中国人留学生相手の授業で、
ある生徒が出席簿の自分の欄を見て、
1ヶ月半ほどの前に欠席がついているのを発見、
「自分は一度も休んでないのに、
何でこんなのがついているんだ!」と激怒した。
私は私で、
その日、その学生も含め、
多くの学生が休んだから欠席にしたわけなので、
「絶対に間違いない!」と言い返し、
怒鳴り合いになってしまった。
中国人留学生の多くは授業態度はいい加減でも、
出席とテストの点は異常に気にする。
「休んだ!」、「休んでない!」の言い合いだと、
水掛け論で授業にならないと判断し、
事務局の人にその学生の話を聞いてもらうことにして、
授業に戻ろうとした。
するとその学生は、
再度出席簿を見て自分の勘違いだったことに気付き、
結局学生が私に謝り、
授業は、他の学生も妙に私に気を遣いながら、
変に和やかな雰囲気で終わった。
私としては間違ってないつもりだったし、
日頃の留学生のだらだらした態度に若干不満だったので、
つい大声で怒鳴ってしまったが、
この件で少し鬱屈した気持ちを発散できた気がした。