ケララカレー

今晩の夕食はケララカレーだった。
ケララというのは、南インドケララ州のことである。
最近は、インド料理屋も増えたし、
スーパーでもキーマカレーなど、
本格カレーのルーを買えるようになった。
私の大学4年の卒業旅行は、インド・ネパール1ヶ月旅行だった。
デリーから入って、主に北インドを回った。
貧乏旅行だったせいかもしれないが、
カレーはどれも口に合わなかった。
さらに下痢もして、旅行終了後には体重が7キロ減っていた。
数年後、今度は南インドに行った。
こちらでは、バナナの葉を皿にしてカレーを食べる。
前回のインド旅行のせいで、カレーの味に期待していなかったが、
非常においしくてびっくりしてしまった。
知り合いがインドに住んでいたせいもあり、
それ以降、数回南インドに行った。
いずれも快適な旅だった。
気候や人情の面でも、私には南が合っていたようだ。
ここしばらくインドには行っていないが、
死ぬまでにもう一度くらい行ければいいと思っている。