神戸の風水

昨日から家の用事で家内の実家である神戸に行った。
ここのところ、ずっと慌ただしかったが、
久しぶりに神戸に行って少しほっとした。
何となく神戸というところは落ち着く。
私の太極拳の先生の先生にあたる北京の馮志強先生は、
神戸に来たときに、
「生まれ変わったら神戸に住みたい。」と言われた、
と気功関係の本で読んだことがある。
江戸と京都は風水の考えに基づいて、都市が造られたそうだ。
神戸が栄えたのは、港町と言うこともあるが、
後ろが山で前が海という、
やはり風水的に恵まれている点もあるのではないか。
もちろん過去震災に見舞われたこともあるが、
何か町の雰囲気に独特のものがあるのは否定できないと思う。