仕事の環境

今日は見学者が2人来られ、
1人は来週から参加されることになった。
もう1人の人は、
仕事の都合などでどうなるかはわからないが、
3月まで私が授業をしていた専門学校の卒業生で、
この4月に会社に入ったばかりである。
ただ、実際には去年の10月から企業研修という形で、
アルバイトのような仕事を始めていた。
入社後の状況を聞いてみると、
かなり過酷な仕事環境のようで、
古参社員も含めて、もう何人もが辞めているという。
最近よく耳にする「名ばかり管理職」ではないが、
複数の生徒さんから仕事の体制が厳しくなっているのを、
たびたび聞く。
これまで外注に出していたのを、
社員を働かせることで補おうとしているようだ。
こういう状況はいつまでも続かないと思う。
破綻が来る前に、社員あっての企業であることを再認識し、
企業は対策を講じるべきだろう。