猫の恩返し

昨日は犬の話だった。
今は飼っていないが、かつて猫を飼っていたこともある。
猫を飼うと、どういうわけかノラネコも集まってくる。
ノラネコに餌をやると、定期的に訪ねてくるようになる。
そのうち家にいる時間が長くなり、子猫を生み、
うちで猫が三代続いたことがある。
時々そういうノラネコが、
餌をやる場所に何か置いていくことがあった。
例えば、カエルの下半身とか虫の死体である。
我々は、餌をやったことに対する猫のお礼だと思って、
面白がり、また律儀だと喜んだのだが、
後にものの本によると、
猫が「こんなの捕ったよ。見て、えらいでしょ。」
と誇らしく、誉めてもらうつもりなのだとわかった。
猫を飼わないようになると、ノラネコも来なくなった。