犬の表情

父が入院してから、母の負担を軽減させる意味で、
朝の犬の散歩を引き受けてから、
雨天以外ほぼ毎日散歩をしている。
父の入院はまだ続いているが、散歩はかなり慣れてきた。
散歩そのものというより、早朝起きることについてである。
起きて布団から出る時はまだ辛いのだが、
散歩に出て早朝の澄んだ空気を吸うと、
早く起きて散歩に出て、やはりよかったなと思う。
うちの犬は、ボーダーコリーでまだ幼いのでよく暴れる。
それでも訓練を受けていたので、ある程度の指示は通る。
散歩に出た嬉しさに猛り狂う犬につながるひもを強く引くと、
犬がハッと気付いてこちらを振り返る。
あるいは、いつものコースと違う道を行くと、
ゆっくり歩きながらこちらを時々振り返る。
その表情が、まるで犬が
「こっちの道でいいんですかい?」
と言っているかのようで、
早朝の静けさの中、
思わず笑い声を上げそうになってしまう。