自発功

野口整体は危険はないと思うが、
かつて中国広州に留学したとき、
朝校内を散歩していると、
グランドで数人の人が、くるくる回ったり、
後ろ向きに歩いていたりそれぞれ奇妙な動きをしていた。
私はそれが自発功だと知っていたが、
知らない人が見ると、かなり奇怪な光景に映ったことだろう。
そのことについて、学校の先生に尋ねてみると、
ある外国語の先生が自発功をやった結果、
自殺した事件があったばかりなので、注意しろとのことだった。
自発功はかつて中国で大ブームを巻き起こした。
身体はもとより、自分の抑圧してきた感情まで発散させるので、
心身共によいということでたちまち広まった。
ところが、例えば罪の意識がある人が、
自発功によって抑圧した感情を発散させると、
自らを罰する方向に向かってしまう。
その結果自殺する人まで出たので、
中国政府は自発功を禁じたらしい。
精神面のことは、簡単に扱ってはいけないようだ。