中国語検定

今週末に中国語検定試験が行われる。
私の教室でも、試験会場として生徒さん限定で試験を行う。
今日は試験問題が届き、準備を始めた。
中国語検定は日本で歴史ある試験である。
生徒さんにとっては、自分の現在のレベルを知ることが出来るし、
また、試験合格を目指して勉強するという体制を作ることも出来る。
いずれにせよモチベーションの喚起が期待できる。
日本の中国語学習者は、検定の何級に合格しているかで、
ある程度レベルの確認が出来る。
現在中国ではHSKという試験が行われているが、
昔は中国語検定と通訳ガイド試験ぐらいしかなかった。
国語学習は、別に試験のために強するわけではないが、
生徒さんにとってよい刺激になればいいなと思っている。