卒業式第2弾

今日は専門学校の卒業式第2弾であった。
こちらは中国語を学ぶ日本人学生の卒業式だ。
私は卒業式そのものは行けなかったが、
午後からのパーティーに参加した。
例年のことながら、
特に女子学生達は晴れ着やドレスでたいへんきれいだった。
みんなそれぞれ行き先が決まってよかったと思う。
卒業年度によっては、
就職難で多くの学生が行き先がない年もあったからだ。
現代では、大人の基礎力を身につけるのは、会社に入ってからだ。
ある程度の責任をもたされて、理不尽なことにも対処して仕事をしながら、
身に付いていくものなのだと思う。
残念ながら、学生やアルバイトでこうした感覚を身につけるのは、
きわめて難しいと思う。
仕事をしていろいろ体験しながら、社会人としての基礎を身につけ、
自己分析を行って、自分に合う道を模索し、
その結果、数年後に仕事を辞めることがあってもいいと思う。
彼らが自分の生かす道を見つけ、幸福な人生を歩んでほしいと思う。