卒業式

今日は講師をさせていただいている専門学校の卒業式だった。
生徒は中国人留学生だ。
今日卒業した、私が授業を担当した生徒は
みんな真面目でしっかり勉強した。
卒業後は、大学に行ったり就職したり、道は様々だ。
すぐ中国に帰る人はいない。
みんなそのためにこそ、来日留学したのだ。
今、日本における中国のイメージが悪くなっている。
国としての中国の、世界で通用しない考え方については、
私は一般の日本人よりは理解しているつもりだ。
また一方で、中国人の中には、今の日本人に見られない勤勉さや、
人に手をさしのべる優しさを持っている人が多くいるのも知っている。
私は彼らと身近に接することで、彼らの性格の良さを知っている。
彼らは日本で学び、生活することで、
日本のリベラルな面をより深く理解できたことと思う。
我々も偏見を持たず、一つの事例をもってそれを一般化せずに、
当たり前で疑いもしない日本人としての精神的枠組みを、
疑ってみて、それを広げる努力をすべきだと思う。