雑談(2)

学生時代に先生から聞いた印象深い雑談について。
高校時代の先生で、たいへんな釣り好きな人がいた。
私たち生徒もそれをわかっていて、
時々「つーり、つーり!」と釣りコールが起こる。
そうするとその先生は、
「じゃあ、ちょっとだけ。」と言って、
結局1時間釣りの話をして終わる、ということが何回かあった。
でもそうした話の中の鯛との駆け引きのおもしろさなどを、
興味深く聞いたものだ。
また、世界史の先生はたいへんな映画ファンで、
ヒッチコックの「裏窓」や「スミス都へ行く」などの主演男優、
ジェームズ・スチュアートにサインをくれとファンレターを送った。
向こうはハリウッドの有名俳優であるから、
案の定、何の返事もなかった。
その先生はそれにもめげず、自分の顔写真を大きく引き伸ばし、
自分のサインを書き入れて、再度ジェームズ・スチュアートに、
サインをくれるよう自分の写真入り手紙を送った。
すると、今度は、ジェームズ・スチュアートから、
「おまえは面白いやつだ。」
と送ったのと同じサイズの写真にサインを入れて、
送ってくれたという。