うらばなし

水曜日の生徒さんは話し好きなので、よく脱線する。
面白いので、つい私も聞いてしまうのだが。
またしてもその生徒さんから聞いた話。
この人は以前、車のセールスマンだった。
ショールームのあるような所にいて、その後外回りの営業に出るのだが、
その事務所に、年に一度、タオルを売りに来る人がいる。
正確な名前は忘れたが、「協力金」とかなんとかいう名目で、
5000円だが10000円だかをもらいに来るのだ。
事務所側も心得ていて、お金を渡してタオルを受け取る。
だが、実際にはこのタオル売りは、いわゆるその筋の人間である。
一度、この事務所の所長が新任の人になったとき、
そのことを知らずに、
「そんな協力金など払えん。」
と断ったことがあった。
するとその翌日、道路に面したショールームの一枚ガラスが、
空気銃で撃たれて割れてしまったという。
この生徒さんは、かつて建築業界にもいたことがあり、
談合のことなど世の中のウラの貴重な話が、
臨場感たっぷりに聞ける。
いずれまたその業界の話も書いてみようと思う。