日曜

満族文字のことについて書いたが、
先日書店で「満州語入門」というような題名の本を数冊見つけた。
単に私が知らなかっただけだが、
やはりちゃんと研究している人がいるのだなと思った。

今日は日曜日なので、
午前中は太極拳の練習に出かけ、午後からは家族と過ごした。
日曜日と言えば、
サラリーマン時代は、テレビの「サザエさん」が終わる頃から、
翌日の仕事のことが頭に浮かび、憂鬱になったものだが、
自営業になってからそういうことはなくなった。
自営業は自営業でしんどいことは勿論ある。
基本的に仕事のことは24時間頭から離れないし、
経済的不安も常について回る。
心底リラックスすることはなくなっているかもしれない。
ただ、とりあえず自分の思うとおりに動けるし、
専門学校の雇われ仕事も、立場としては五分五分だから、
実際にはほとんどないのだが、
意に染まぬ仕事を無理してやる必要はない。
ここに至る道も紆余曲折、様々あって、
かなり悩んだ時期もあった。
今後もどうなるかわからない。
でも、生徒さんにも恵まれ、
曲がりなりにも維持していけている。
今はこれでよかったのだなと思っている。