2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月一行事

うちでは、 月に一度の恒例行事がいくつかある。 家内と次男が家内の実家に行くのが1つ。 家内が高齢の両親の様子を見に行き、 手伝いをするのが目的だが、 次男は毎月楽しみにしている。 長男は仕事が暇だと行くが、 普段は行かないし、 私も犬猫の世話のた…

冷却ヘアバンド

冷却グッズを使うようになった。 空手の練習時に必要だと思っていたし、 先生にも使って良いと許可をいただいたが、 実際やってみると、 会場の体育館に冷房が入るようになったし、 休憩時間に濡れタオルで汗を拭くだけで済む、 というのがわかった。 練習時…

アルバム整理

先日少し必要があり、 古いアルバムを整理した。 亡き父の子供の頃からの写真。 亡き母の学生時代の写真。 両親の結婚式の写真。 私が生まれた頃の写真。 私の父は若い頃、 写真が趣味だったので、 様々な写真が残っているのだ。 私や弟の子供の頃の写真には…

採り入れる

私が主宰する太極拳教室では、 私が今まで学んだ様々な健康法や武術の中、 自分にとって必要で価値がある、 と思われる技術を色々採り入れている。 練習の最初に行う準備運動は、 外丹功前段を中心としているが、 空手や先日参加した武術講習会で教わった、 …

犬の目の周り

うちの犬の目の周りに、 2つ3つ小さなできものがあり、 ちょっと心配になったので、 昨日動物病院に連れて行った。 診察の結果、 特に検査や注射や投薬の必要は無いだろう、 ということで様子見の結論となった。 うちは基本的に庭で放し飼いで、 犬は時々猛…

今年度の授業

専門学校の今年度の授業も、 4月から始まって、 既にあと3週間ほどで夏休みになる。 早いものである。 今年度は私自身のコマ数を減らし、 心身ともにかなり楽になった。 また今年度の1年生は優秀かつ真面目で、 授業をやる側としては、 ストレスが無くとても…

寒暖差

ずっと暑い日が続き、 これから夏に向けてもっと暑くなるのだ、 と少々げんなりしていたが、 一昨日と昨日は急に涼しくなった。 外に出ると快適ではあったのだが、 家に居てじっとしていると、 少し寒く感じるほどになった。 そして今日はまた暑さが戻って来…

ほぼ断酒

数週間前に、 体調をおかしくしてから、 これを機に酒をやめることにした。 とは言うものの、 神前や仏前にお供えした、 お下がりの酒は飲んだりするから、 完全断酒というわけではないが、 家内の実家で義理の父と飲む時や、 友人と居酒屋などに行くときも…

老人の帽子

今朝はかなり雨が強いが、 このところの暑さに対し、 私は帽子を被るようになった。 加齢により季節の変わり目に、 体温調節が上手く出来なくなっているようで、 暑さがこたえるのだ。 これまで帽子を被るなど考えたことが無かった。 だが必要に迫られて被る…

剣の錆

長く太極剣の練習をしていない。 昨日ふと思いついて、 剣を鞘から抜いてみた。 すると何と錆がついていた。 そして赤錆の匂いがする。 慌てて錆取りの方法をネットで調べると、 重曹を水で溶いてペースト状にして、 30分ほど錆の部分に付けてから、 洗って…

13回目

昨日は献血に行った。 これで13回目である。 事前に予約して行ったので、 スムーズに行われ、 ハンドソープなどいくつかお土産をもらった。 ちょっと驚いたのは、 2人の中国人が来ていたことだ。 1人が年長で日本に来て十数年なので、 もう1人のために通訳し…

新入会員

先週の土曜日、 私が主宰する太極拳教室である、 外丹内功太極拳教室で、 久しぶりに新しく入会された女性があった。 https://oswntaiji-1.jimdosite.com/ これまで入会された方は、 フェリシモの講座を経て、 参加されることが多かったが、 www.felissimo.c…

トマト収穫

先日家庭菜園でトマトを収穫した。 まだ1個だけだった。 そして今朝。 もうちょっと増えた。 色々収穫できるものが、 少しずつ増えてきた。

冷却グッズ(2)

空手の稽古は、 何とか終えることが出来たが、 帰宅してからぐったりしてしまい、 翌日もふらふらする感じがあり、 その後仕事にも少し影響があった。 そこで冷却グッズを使うことにした。 帽子の中に入れる保冷剤、 首につける冷却グッズ、 保冷剤を入れら…

冷却グッズ(1)

数週間前。 居酒屋に行ったり、 家内の実家で飲み食いしたり、 飲食面でかなり乱れた。 その後もそんな感じで、 健康面で良くない自覚がありつつも、 同じような生活が続いていた。 そしてある土曜日。 太極拳の練習を終えて、 午後から空手の稽古に行った。…

天龍八部

今BSで金庸の「天龍八部」をやっている。 天龍八部 レジェンド・オブ・デスティニーDVD-BOX1 トニー・ヤン Amazon これは金庸の武侠小説で、 天龍八部(一): 《金庸作品集》修訂版 (Traditional Chinese Edition) 作者:金庸 遠流 Amazon 私は原作を読んだし、…

更地

昨日の朝。 PCの前に座っていると、 突然横揺れを感じた。 結構強い揺れで、 地震かと思ったが、 すぐ思い出した。 近所の古い家を壊しているのだ。 かなり老朽化が進んでいて、 ブロック塀も倒れる危険性があった。 その家で1人で住んでいたおばあさんも、 …

読者投票

長男の話。 長男はマンガやイラストを描いて、 仕事をしている。 少し前に小さな商業誌に、 長男が描いたマンガが掲載された、 という話を聞いた。 長男はあまり詳しく話してくれないが、 商業誌と言っても、 同人誌に毛が生えたような、 小さな雑誌のようだ…

雨嫌いの犬

今朝も雨が降っている。 梅雨なので当たり前だが、 洗濯物が乾かないとか、 ランニングができないなど、 色々弊害はある。 うちは物置きを犬小屋代わりにしている。 犬はこの犬小屋が好きで、 すぐ入りたがる。 朝になり雨が降っていると、 中々外に出たがら…

動物用

そろそろ蚊の出てくる季節になった。 昨夜も気づくと刺されていた。 家内が蚊取り線香を出してくれたが、 これは電気のものである。 一方動物用には、 従来の火をつける渦状のものを使っている。 これは蚊よけの意味は勿論あるが、 実は匂いよけの意味が大き…

図書寄贈

先日古い本を処分する際に、 本の選別を行なった。 ボロボロでもないし、 捨てるに忍びない本を、 図書館に寄贈することにしたのだ。 そして昨日、 旅行用カバンやリュックなど、 5つの入れ物に本を詰め込み、 家内と私が自転車2台で図書館に運び、 図書館に…

古本処分

一昨日、 家にあった古本をまた処分した。 私や弟が子供の頃に読んでいた本が、 かなり残っていた。 母は中々物を捨てない人だったのだ。 タイガーマスクの絵本とか、 「いやいやえん」「車の色は空の色」など、 いやいやえん (福音館創作童話シリーズ) 作者…

身固異談

籠三蔵「身固異談」を読んだ。 現代雨月物語 身固異談 (竹書房怪談文庫 HO 540) 作者:籠 三蔵 竹書房 Amazon この作家の作品3作目である。 幽霊話もあるが、 神社関係の話や祓い師などの話が、 特徴的であり面白い。 ただこのシリーズを読んでいると、 神社…

熱中症?

先日の暑さがこたえたのだが、 翌日も用事で出かけた。 帰宅してから少ししんどくなって、 ぐったりしてしまった。 軽い熱中症かなと思った。 まだ暑さに慣れていないこともあるし、 若い頃より暑さに弱くなっている。 これから夏になって更に暑くなる。 そ…

扇風機

昨日は暑かった。 家内と買い物に出たが、 長袖の服を着ていたため、 暑くてふらふらするほどだった。 昨日まで部屋にヒーターがあった。 朝ひんやりする日もあったからだ。 しかし昨日のような暑さを感じ、 ヒーターを片付けて扇風機を出した。 夏が来たな…

物忌異談

籠三蔵「物忌異談」を読んだ。 現代雨月物語 物忌異談 (竹書房怪談文庫 HO 484) 作者:籠 三蔵 竹書房 Amazon 前作に続けて怖い話も多いが、 神仏の話もある。 私のお気に入りは「痩鬼」と「キリストの墓」。 「魔物(後)」では関西の神社の話も出てくるが、 …

毎週土曜日は、 午前中に太極拳の練習を行い、 午後は沖縄空手を習いに行っている。 空手では平安初段をやっている段階だ。 平安初段になると、 武器の練習を始めてよい、 と言われていたので、 昨日は太極拳を終えた後、 空手の稽古は休ませてもらい、 六尺…

方違異談

籠三蔵「方違異談」を読んだ。 方違異談 現代雨月物語 (竹書房怪談文庫) 作者:籠三蔵 竹書房 Amazon アマゾンの紹介文を読んで、 興味を引かれて買ったのだ。 怪談が28編収められている。 怖い幽霊話は勿論あるのだが、 この作家の作品が他と異なるのは、 神…

うちには仏壇は勿論、 神棚もあり、 毎日榊の水を替え、 水をお供えして灯明をつけ、 祝詞を上げてお参りしている。 月に一度は米と塩と酒もお供えする。 榊は定期的にスーパーで買っていたが、 先日のこと。 台所の窓を開けていたのだが、 窓の外の木を見て…

快適な季節

最近気温差が激しく、 天候も雨が降ったり晴れたりで、 変化も大きい。 地震もあるし、 体温調節がうまくいかず、 体調が良くない時もある。 しかし朝起きて窓を開けると、 涼しい風が入ってくるのは気持ちがいい。 晴れた日もさほど暑すぎず、 外を歩いてい…