2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小原弘万(2)

本を読むと、 小原弘万という人が、 どんな人だったか分かる。 実際に見たわけではないが、 私が子供の頃はテレビ番組にも、 度々出ておられたらしい。 本の題名通り念写で有名らしいが、 般若心経を百万回読誦して、 神通力を身につけたという。 私が何より…

小原弘万(1)

先日のブログで、 「高王白衣観音経」について書いた。 このお経を知ったのは、 小原弘万という人の著書からだった。 この本は「密教の念写」という本で、 太極拳を通じて知りあった友人の真言宗僧侶、 故竹内阿明さんからいただいた。 この本をきっかけに小…

四天王寺の人出

昨日は、 四天王寺にお参りに行った。 次男と出かける恒例行事である。 行ってみると、 元三大師堂などいくつかのお堂が 改修工事なのか入れず、 仮のお堂でお参りするようになっていた。 我々のような一般の参拝客に加え、 法事で来ていた多くの人や外国人…

クチナシ開花

昨日の朝、 庭に植えたクチナシが、 花を咲かせているのに気づいた。 たった1輪であるが、 近づいて香りを嗅いでみると、 クチナシ独特の甘い香りがする。 以前自分のランニングコースの途中に、 クチナシが沢山植えられている所があり、 その香りを家でも感…

梅収穫

昨日の朝、 庭に何か落ちているのに気づいた。 木の皮と小さい梅の実であった。 それを見て不吉なものを感じた。 犬が梅の木や実をかじっているのだ。 そこで家内が早速梅の実を収穫した。 これは梅酒にするのだ。 犬に無茶苦茶にされる前に、 収穫できて良…

今年のジャガイモ

昨日帰宅すると、 玄関にジャガイモがあった。 家内が収穫したのだ。 小ぶりなものが多いが、 量はそこそこある。 素人の家庭菜園としては、 これで十分だと思っている。

任意加入

一昨日、 家内と共に最寄りの年金事務所に行った。 テレビの経済番組を見ていて、 国民年金の任意加入を知ったので、 手続きに行ったのだ。 私は若い頃、 根無し草のような生活をしていたので、 年金未納入の時期があり、 480ヶ月に満たないことから、 それ…

犬の健康診断

昨日は、 犬を連れて動物病院に行った。 フィラリアの薬をもらうためと、 健康診断のためである。 血液検査の結果、 健康状態に問題は無い。 少し痩せているのではないか、 と心配していたが、 体重測定の結果15キロで、 その心配も無いとのこと。 私も家内…

季節の仏花

仏壇にお供えする花は、 うちでは基本的に、 その時庭に咲いている花を使う。 勿論その時適当な花が無い場合、 スーパーなどで売っている花を使う。 うちでは少し前まで躑躅だったが、 先日から紫陽花を使うようになった。 まだ十分咲いているとは言えないが…

外し慣れ

ゴールデンウィーク明けに、 マスクを外すようになった。 電車の中などでは、 まだまだ不安もあって、 マスクを付けていたし、 車内にマスクの人も多かった。 しかし先日電車の中で、 自分がマスクを付け忘れているのに気づいた。 するとそれから、 外してい…

高王白衣観音経

昨日このブログに書いた、 万頼声「武術彙宗」には、 もう1つ面白いことがあった。 後半に宗教の修行についても、 詳しく書かれていたのだ。 中国のものなので、 勿論仏教や道教に関するもので、 お経や真言が列挙されていた。 「般若心経」や「大悲呪」など…

武術彙宗

先日捨てる古本を選別していて、 かなり前に買っていた中国の武術本を見つけた。 万頼声「武術彙宗」という本である。 勿論全て中国語で書かれているが、 自然門という武術を紹介した古い本で、 練功法、拳法、剣術、棍術、槍術など、 古い本なのに白黒写真…

怖い物

うちの犬が、 また垣根として使っている、 ラティスという木の枠を噛みちぎっていた。 そこで使わなくなった本棚の、 金属製の天井板を外して、 木の枠の上に被せ、 さらに灯油入れにしていた、 ポリタンクに水を入れて重りとし、 それを金属板にあてがい安…

オンラインラン

昨日専門学校の仕事に行き、 マラソン好きの同僚の先生に会った。 私が10キロでエントリーしたことを話すと、 私より少し年上のその先生は、 これまで70キロや100キロを走る強者だが、 今回また100キロエントリーしようとして、 私同様奥さんに止められたの…

エントリー

先日地下鉄の駅を歩いていて、 淀川市民マラソンの広告を見つけた。 すっかり忘れていた。 コロナ禍と自分の体調で、 遠ざかってしまい忘れていたのだ。 もうフルマラソンは走れないが、 ハーフマラソンには出たいと思い、 帰宅後にエントリーしようとした。…

脱走騒動(5)

うちの犬が、 門の外に出たのを知らせてくれたのは、 近所のおばあさんだった。 このおばあさんが、 家内にこのことを話した時、 とても懐かしいと言っていたそうだ。 実はこのおばあさんの家でも、 かつて犬を飼っていて、 その犬が外に出たことがあり、 犬…

脱走騒動(4)

幸いこれで済んだ、 今回の犬脱走騒動であったが、 このことによって色々対策を考えた。 今回は相手が若い人で、 犬もきつく噛んだりしなかったが、 もし相手が老人で倒れたりしたら、 大変なことになっていたかもしれない。 そこで以下の対策を行うと決めた…

脱走騒動(3)

訪ねて来た夫婦が言うには、 奥さんが自転車で通ったところ、 うちの犬が飛びついて、 足を噛んだのだという。 とても怖い思いをしたとのことで、 家内はその奥さんと共に、 近くの病院に行った。 診察の結果、 医師の話によると、 噛まれた所に窪みはあるが…

脱走騒動(2)

うちの犬の従来からの問題は、 自転車やバイクを追いかけることである。 牧羊犬の習性で仕方ない面もあるが、 それでは散歩に行けない。 トレーニングを続けているが、 まだちゃんとした成果は出ていない。 今回外に出た時も、 誰かに飛びついたかもしれない…

脱走騒動(1)

先日のこと。 仕事から帰宅すると、 家で問題が起こっていた。 昼間に家内が外に出た際、 門をちゃんと閉めていなかった。 そこで犬は外に出て行ったのだ。 帰宅した家内は、 犬がいないのに気づいた。 そして近所のおばあさんが、 うちの犬が外に出ているの…

マスク外し慣れ

昨日は専門学校の仕事で、 マスクを外して授業をした。 教室に入ると少しだけ学生がざわついた。 学生はマスクしていない者も、 マスクしている者も一定数いる。 授業に入ると私も学生も、 内容に集中するのでマスクのことは忘れ、 普通通り授業を終えた。 …

ネコの老化

今朝起きてみると、 ネコのトイレの前に、 オシッコを漏らした跡があった。 畳が少し濡れていたので、 ティッシュで拭いて、 その後消臭剤をかけておいた。 ここに来てネコの老化が目立ってきた、 という感じである。 うちのネコの中で最年長のこのネコは、 …

明日から

連休が明けた。 マスク着用は個人の判断となった。 今日はまだ私の授業はないが、 明日から授業が始まる。 私は駅や電車の中では、 マスクをつけようと思っているが、 外や授業ではマスクを外すつもりだ。 まだやはり不安があるので、 完全にマスクを辞める…

日帰り

昨日は神戸に行った。 我が家のゴールデンウィークの恒例行事だ。 通常一泊するので、 犬の世話が必要になる。 猫は水と餌を十分置いておくだけで大丈夫だが、 犬はそういうわけにはいかない。 犬の場合十分な餌を置いておくと、 一気に全部食べてしまう。 …

寄贈

昨日は図書館に行った。 古い本を寄贈するためだ。 約40冊で父の古本も含まれていた。 先に図書館に電話すると、 図書館に置く、 リサイクル市に出す、 処分するなど判断は図書館がする、 ということを確認された。 勿論こちらに異存はない。 自転車で運んで…

衣替え

この時期になって、 さすがに暑くなってきたので、 衣替えをした。 ゴールデンウィーク明けには半袖で、 さらにはマスクを外そうと思っている。 そしてこの時期まで使っていたコタツを、 昨日ようやく片付けた。 そろそろ片付けなければとは思っていたが、 …

休みにやること

ここ数日やったこと。 古い本を片付けた。 ずっと置きっぱなしだった本を、 売る本、捨てる本、図書館に寄贈する本、 の3種類に分けた。 売る本は専門古書店に送った。 捨てる本はちょうど昨日が、 本や新聞を捨てる日だったので捨てた。 寄贈する本はまだ置…

最終なるか?

昨日の朝。 家内が暗い顔で見てくれと言う。 犬小屋代わりの物置だ。 物置きは風呂場の裏にあり、 風呂の水量や温度をコントロールする、 電気制御盤がある。 その電線が犬に噛み切られていたのだ。 実はこれで3回目である。 その都度プラスチック板で蓋をし…

三不空参り(4)

次は今回初めて、 三不空があると知った東大寺だ。 東大寺に行くのは、 小学校以来かもしれない。 近づいて行くに従い、 その人の多さに驚く。 ゴールデンウィーク前の平日だが、 外国人観光客、修学旅行生、遠足など、 多くの人が大仏を見ようと集まってい…

三不空参り(3)

南円堂へのお参りを終えて、 次に向かったのは不空院である。 今回お参りに行こうと思ったきっかけだ。 ここは真言律宗のお寺で、 春のこの時期と秋に御本尊御開扉がある。 春日大社の横を歩いて行くが、 ちょっと分かりにくい所にあり、 ようやく着いた不空…