2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三不空参り(2)

近鉄奈良駅を出て、 飲食店が並ぶ商店街を通ると、 猿沢池のすぐ近くから、 興福寺の南円堂に行ける。 ここは何度も来たことがあるのだが、 御本尊が不空羂索観音なのである。 お参りして御影と御札をいただいた。 御本尊御開扉は年に1回10月17日だが、 駅に…

三不空参り(1)

今週は、 次男の癇癪が週初めの1回だけで、 それ以降は落ち着いていて、 我々家族は穏やかに日を送ることが出来た。 家内が同じ障害児を持つママ友から、 「癇癪は年齢とともに治まるよ。」 という言葉を聞いて、 我々親はその言葉を支えにしてきた。 しかし…

今日から連休

昨日の授業が終わって、 私はゴールデンウィークの連休に入った。 今学期が始まって3週間過ぎたわけだが、 少し前までついて来れるか、 こちらが心配していた学生も、 真面目にやっているし、 全体的に今年は優秀な学生が多く、 現在までのところ専門学校の…

怪我の功名

若干残っていた腰の違和感だが、 ようやく完全に無くなったようだ。 湿布薬を貼るのは勿論、 日常で注意深く動くなどやっていた。 太極拳の練習では問題なく動けたし、 寧ろ練習後は随分楽になった。 そして腰に楽な姿勢を意識する中で、 何十年も前に習った…

匂い消し

犬小屋代わりの物置きでは、 犬を外に出しても、 犬の匂いが強く残る。 また私の部屋にも猫がいて、 猫の餌やトイレも置いてある。 私の部屋では仏壇の線香をつけて、 匂い消しにしていたのだか、 最近は暑くなって蚊が出てきたので、 蚊取り線香をつけると…

様々な変化

昨日はかなり寒かった。 今朝も曇り空で雨の予報で、 やはり薄ら寒い。 数日前には、 長袖の服を片付けて、 衣替えをしようと考えていたので、 そうしなくて良かった。 思えば若いときには、 気候の変化に敏感ではなかった。 今は気候の変化が身体に影響する…

さらに破壊

暫く落ち着いていた犬のやんちゃが、 最近また復活してきている。 犬小屋代わりにしている物置きで、 犬に水道管カパーを噛じられないように、 事務机をバリケードにしており、 それを固定するために結束バンドを使う。 その結束バンドが噛みちぎられ、 また…

腰痛める

腰を痛めてしまった。 この間の武術講習会の時に、 日頃使っていない筋を、 少々強めにひねったのかもしれない。 普段の仕事は問題なくやれた。 太極拳の練習も問題なくやれた。 しかし土曜午後からの沖縄空手の練習は、 大事をとって休ませていただいた。 …

またラティス破壊

昨日のこと。 これまでうちの犬が、 家の前を通る自転車やバイクを追いかけて、 庭の柵に飛びつくと、 「ガシャン!」と大きな音がして、 その自転車や通行人を驚かしてしまうので、 ラティスで防御壁を作って防いでいた。 それ以降ずっと問題無かったのだが…

呑み鉄

最近気に入っていて、 予約録画して見ている番組がある。 それが「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」だ。 六角精児の呑み鉄・日本旅 DVD 全7枚 Amazon 俳優の六角精児が、 酒を飲みながら鉄道に乗り、 日本のあちこちを旅する番組である。 全くのんびりした番…

懸念とりあえず

新学年2週目に入った。 1年生のBクラスに、 ある中国人男子学生がいて、 こちらの言うことを殆ど分かっていない、 ということが見て取れた。 全体的には、 今年の1年生はレベルが高いので、 余計に目立ってしまう。 主任の先生に相談したら、 日本の他の専…

隔日ラン

今朝も4キロほど走った。 数日ぶりである。 しかし体力が向上する若い時と違い、 ちょっと間が空くと、 走りがスムーズではない感じがする。 特に心肺機能がそうだ。 かと言って毎日走ると、 今度は逆に疲労が蓄積して、 暫く休まなければならなくなる。 隔…

1日ダラダラ

一昨日京都の講習会に出たことで、 やはり疲れていたようだ。 昨日は1日ダラダラ過ごした。 一昨日は移動も含めてトータルで、 11時間も外に出ていたわけで、 さらに講習会では、 足腰を中心にキツい姿勢もあり、 昨日は筋肉痛にもなっていた。 銀行への振込…

講習会

現在私は太極拳教室をやっている。 そして自分の技術向上の為、 身体や心の使い方を教えてもらいに、 半年に1回先生のところに行っている。 この先生は太極拳の先生というわけではないが、 太極拳をはじめ各種中国武術だけでなく、 日本の武術にも造詣の深い…

時宗

高橋克彦「時宗」を読んだ。 時宗 全4冊合本版 (講談社文庫) 作者:高橋克彦 講談社 Amazon 鎌倉時代の執権北条時宗が主人公だが、 4巻あるうちの前半2巻は、 時宗の父の北条時頼が主人公と言える。 時頼が執権となってから、 幕府内部の謀反などの問題や、 …

祥月命日の写経(2)

昨日は東寺に行った。 4月13日が父の祥月命日だが、 当日は仕事で行けなかったので、 昨日行ったのだ。 昨日は平日だったので、 前回より観光客が少なかった。 あちこちの神仏を拝んだ後、 今回も写経を行なった。 前回は私1人だったが、 今回は他に2人写経…

第1週終了

専門学校の仕事で、 新年度前期の第1週が終わった。 今年度からコマ数を減らしたので、 身体的にはかなり楽になった。 学生も優秀な学生が多く、 授業の雰囲気も良い。 勿論例年そうなのだが、 最初はみんな緊張して、 大人しく真面目にやる感じである。 だ…

走りやすい季節

今朝も5時前に走った。 走っていて5時になると、 もう既に明るくなってくる。 気温は少しひんやりする程度で、 動く前は少し寒いが、 走り出すとちょうど良い感じになる。 走り終わっても汗だくという程でもない。 気持ちよく走れる良い季節になった、 とい…

年度初日

昨日は、 新年度最初の授業だった。 最初なので、 私自身の自己紹介と、 学生の自己紹介を行い、 さらに授業や試験や成績について、 簡単な説明を行なった。 その後通常授業を行なったが、 今年の1年生は去年より優秀だ。 また一部の学生はオタク気質が、 …

苗植え

昨日は月曜だが、 今年度からコマを減らしたので、 仕事はお休み。 月曜に仕事に行かないのは、 何だか変な感じだった。 家内とホームセンターに行き、 野菜の苗を買って来た。 ホームセンターでは、 今沢山の野菜の苗が売られている。 今回選んだのは、 ナ…

墓参の帰りに

昨日は家族で、 京都に墓参りに行った。 母方の先祖のお墓があるのだ。 墓参りを終えて、 家の最寄り駅で電車を降り、 家への道を歩いている時、 道端で座り込んでいる老人がいた。 杖を頼りにようやく立ち上がったが、 ちゃんと歩けない。 住んでいる町名を…

トイレ修理

携帯が壊れて、 結局新しいのを買って、 やれやれと思ったのも束の間、 トイレの床に水が滲み出ているのを見つけた。 そこで水道屋さんに来てもらった。 すると便器の故障なので、 メーカーに修理してもらう必要がある、 とのことだった。 メーカーに電話す…

払暁

少し前まで、 朝5時はまだ真っ暗だった。 だから朝起きて雨戸を開けるのは、 6時過ぎになってからだった。 しかし最近は、 もう5時でも明るくなっている。 窓を開けると少しひんやりするが、 それも心地良い。 朝起きて寒さに震えることもない。 外に出れば…

学生数

来週から、 専門学校で新年度の授業が始まる。 先週には新学期に向けて、 会議や選択科目の説明会などがあった。 コロナの影響から、 学生募集が厳しい状況だと聞いていたが この時期になると、 結局2クラス出来る学生数が集まったようだ。 また教務課の話に…

市役所へ

昨日は市役所に行った。 まず小型家電の処分だ。 市の方でPCやスマホなどの小型家電を、 無料で回収する箱を設置してくれた。 これまでは家電量販店に持って行っていたが、 引き取ってもらえないものもあったのだ。 古いガラケーやらPCなどを箱に入れた。 そ…

スマホパニック

昨日の続き。 太極拳の練習場所で、 いい天気で練習できたのは良かったが 昼に近づくにつれて、 少々暑く感じられるようになった。 そんな中で私はついスマホを、 カバンの上に置いていた。 日当たりが良かったために、 スマホの温度が上昇してしまった。 そ…

練習場所

先日の太極拳の練習では、 とてもきれいな晴天で、 また暖かくて練習には良い気候だった。 寧ろ少し暑いほどであった。 大阪北浜の河原の公園が、 その練習場所なのだが、 ちょうど桜がきれいに咲く季節だ。 公園の他の所では花見客もいたが、 我々の練習場…

家内のランニング

家内がランニングを始めて、 もう2年半になる。 よく続いたものだ。 最初は私が走っているときに、 ランニングを勧めても、 絶対やらないと言っていたのだ。 ところが今では雨が降ったり、 捻挫をして走れなかったりすると、 悔しがるほどなのだ。 変われば…

犬1歳

うちに犬が来て約7ヶ月。 色々なことがあったが、 犬との暮らしを楽しんでいる。 犬の誕生日は3月31日なので、 この間で1歳になったことになる。 いつもより少し美味しい餌をあげた。 犬の躾トレーニングも、 まだまだ途中であるが、 とりあえずうまくいって…

祥月命日の写経(1)

昨日は母の祥月命日であった。 母が亡くなって、 もう3年過ぎたのだ。 そこで供養のため、 母が子供の頃に、 よく親に連れられたという、 京都の東寺に行って写経をした。 春休みで桜の季節でもあり、 大変な人出であった。 写経を行う食堂では、 御朱印を待…