2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食への執着

うちの長男は、 漫画やイラストを描く仕事をしている。 1日中家にいることも多く、 夜中に仕事をしていることも多い。 ほぼ毎日夜食を食べているが、 よく自分で色々なパスタを作って食べている。 自分でオリーブオイルを買い、 ニンニクや私の知らない調味…

心身ともに

先日、 久しぶりに8キロ走ったが、 その後少し空いて、 隔日で4キロずつ走っている。 また走れるようになった嬉しさと、 走り切った達成感と充実感があって、 精神的な健康が得られている。 そして勿論身体的な健康もある。 明らかに身体が楽なのだ。 暗いニ…

御金神社

先日、 京都の御金神社にお参りした。 金運アップで有名な神社である。 以前行った時は、 大変な参拝客の数で、 神社の外まで行列が出来ていた。 そのため参拝を諦めたものだった。 今回はそこまでではなかったので、 お参りできたし御札も貰えた。 二条城の…

黒牢城

米澤穂信「黒牢城」を読んだ。 黒牢城 (角川書店単行本) 作者:米澤 穂信 KADOKAWA Amazon 戦国大名荒木村重が、 織田信長に謀叛を起こす。 その阻止のために、 村重に会いに行った黒田官兵衛が、 逆に牢に繋がれてしまう。 ここまでは大河ドラマで知っていた…

邦人奪還

伊藤祐靖「邦人奪還」を読んだ。 邦人奪還―自衛隊特殊部隊が動くとき― 作者:伊藤祐靖 新潮社 Amazon 誰だか政治家のブログで、 面白いと紹介されていたので、 読んでみたのだが、 細かく詳細な情報量に驚く。 小説ではあるが、 そのリアルさが興味深い。 そ…

シン・仮面ライダー

先日、 映画「シン・仮面ライダー」を見て来た。 朝一番の回に行って、 他に観客席が埋まってなかったので、 一番真ん中の席を選んだが、 その後次々に人が入ってきて、 両隣にも人が座り、 少々窮屈だった。 映画が終わって見たら、 けっこう人はいたようだ…

王子神社

神戸の妙光院に行く時、 阪急電鉄の王子公園駅で下車して、 王子動物園の横を通り、 山に向かって坂を登って行くのだが、 動物園のすぐ近くに、 王子神社があるのに気づいた。 王子神社というのは、 日本全国あちこちにあるようだ。 以前この辺りに来た時に…

共に祀る

神戸の妙光院では、 馬頭観音様以外にも、 お地蔵さんや聖観音も祀られている。 また弁天さんを始め、 毘沙門天や聖天さんも祀られている。

犬を迎えて

うちに犬が来て、 早くも半年になる。 そして犬は間もなく1歳になる。 色々大変だったが、 躾などもうまくいっており、 とりあえずホッとしている。 このタイミングで妙光院へお参りした。 ここは馬頭観音が祀られており、 動物を守ってくださるのだ。 嘗て…

難波神社

少し前に、 日曜の次男との寺社巡りで、 大阪の難波神社にお参りした。 大阪の都会の真ん中にあるこの神社は、 仁徳天皇と素盞鳴尊を祀っている。 それほど大きい神社ではないが、 すっきりしたきれいな神社だ。 それにしても、 都会の中にある寺社を、 次男…

閉塾について

このブログで過去に書いた内容、 「躍進」が注目記事になっていた。 tanglou.hatenablog.com しかしこの記事はかなり前のもので、 この記事で書いた思為塾は、 2014年に閉塾している。 この塾の代表は私の後輩がやっていて、 とても真摯に教育に取り組んでい…

天を測る

今野敏「天を測る」を読んだ。 天を測る 作者:今野敏 講談社 Amazon 今野作品は、 警察ものや武道ものが多いが、 時代小説は珍しい。 主人公は小野友五郎という人で、 幕末の算術家、海軍軍人、財務官僚。 幕臣で咸臨丸に乗って渡米している。 徹底して論理…

怪談売買所

関西に怪談売買所というのがある。 kwaiutsuro.org 宇津呂鹿太郎という人が、 NPO法人宇津呂怪談事務所を開設。 客が怪談を話すと100円くれる。 また宇津呂さんに、 怪談を語ってもらうと100円払う。 この形で怪談を売買するのだ。 私はラジオで宇津呂さんを…

卒業旅行

沢木耕太郎「天路の旅人」を読んでいて、 天路の旅人 作者:沢木耕太郎 新潮社 Amazon 大学卒業時に友人と2人で、 インドネパール旅行に行ったことを思い出した。 読んでいると、 懐かしい地名がいくつも出てきた。 1か月かけての旅行だった。 冒険というほど…

天路の旅人

沢木耕太郎「天路の旅人」を読んだ。 天路の旅人 作者:沢木耕太郎 新潮社 Amazon 弟が面白いから、 と貸してくれたのである。 沢木耕太郎といえば、 学生時代にボクシングに興味を持ち、 「破れざる者たち」や「一瞬の夏」など、 輪島功一やカシアス内藤を描…

犬のトレーニング(5)

送られて来たテキストと、 DVDを家内と一緒に見てみた。 なるほどと思える内容だったし、 トレーニングの効果を見て、 うちもこんなふうになりたいと思った。 トレーニングを始めてまだ3日だが、 なかなかいい感じである。 これでやっていけると思った矢先、…

犬のトレーニング(4)

犬の訓練所にメールしたが、 それも音沙汰無しなので、 他の訓練所探しや他の方法を探した。 その中で、 これはいいかもしれない、 と思える方法があった。 本とDVDに基づいて、 飼い主が自分で訓練するものだ。 これも何種類もあったのだが、 内容的に信用…

犬のトレーニング(3)

最初はyoutubeで紹介されている、 様々な訓練を試してみたが、 あまり上手くいかない。 そこで本格的な訓練所に犬を預け、 トレーニングしてもらうことを考え、 家から近い訓練所を調べた。 いくつか候補が上がったが、 1ヶ月で5、6万円かかるのが普通だ。 …

犬のトレーニング(2)

犬の散歩に出た時、 他の犬や歩いている人と、 すれ違ったとしても問題ない。 ただ通り過ぎるだけだ。 しかしバイクや自転車が来ると、 猛り狂って飛びかかろうとする。 唸り声を上げたり吠えたりする。 抑えるのも大変だ。 動物病院のパピー教室で、 基本的…

犬のトレーニング(1)

うちに来て半年、 生後間もなく1年になろうとする、 我が家の愛犬だが、 殆ど吠えないし、 基本的にはお利口さんだ。 しかし牧羊犬の本能から、 家の前を通る自転車やバイクを追う。 そこで我々は、 庭の垣根や柵を強化することで、 通行の人に対して、 さほ…

巻藁

沖縄空手を始めて、 まだ半年にもならないが、 空手の先生と話していて、 巻藁の使用を勧められた。 伝統的な鍛錬法の1つである。 先生が自宅の庭に作った、 巻藁の写真も見せてもらった。 自分も作ろうと家内に相談すると、 庭ではやめてほしいと言われた。…

沖縄空手

毎週土曜日に太極拳を教えている。 そして自分のレベルアップのために、 半年に1回横浜に行き、 太極拳を中心として体と意識の使い方を学ぶため、 先生から個人授業を受けている。 自分の武術の追求としては、 これで死ぬまでやっていこうと思っている。 し…

もとの調子

今朝も犬の散歩の後、 レギュラーコース8キロを走った。 3年前に職場で倒れて以来、 体調は良くなったり悪くなったりで、 不安定な状態が続いてきた。 還暦になったのだから、 身体にガタが来るのは仕方ないが、 何とかちゃんと走れた時期のように、 体調を…

8キロ復活

昨日の朝、 犬の散歩の後に、 ジョギングを始めた。 走り始めると調子が良く、 以前の私のレギュラーコースである、 8キロを走れる気がした。 途中歩くこともあったが、 案外無理なく走り終えられた。 食生活も変えて体重が減り、 そこそこ運動しているせい…

山の辺の道(7)

後半になってくると、 流石に足が重く疲れが出てきた。 山の辺の道は約16キロあるそうだ。 朝4キロ走るんじゃなかった、 と後悔したが仕方がない。 重い引きずりながら、 ようやく桧原神社までやって来た。 ここまで来ると、 ゴールである大神神社まですぐだ…

山の辺の道(6)

少し歩き疲れてきた頃、 相撲神社の存在を示す立札があった。 登り坂でちょっときついと思ったが、 頑張って行って見ることにした。 ここは古事記に、 当麻蹴速と野見宿禰が相撲をとった、 とされているところで、 昔読んだ空手の本には、 日本の格闘技の起…

山の辺の道(5)

山の辺の道には、 神社やお寺がいくつもあるが、 古墳も多い。 景行天皇陵や崇神天皇陵など。 私はあまり古墳に興味がなかったが、 今回その広さや気持ち良さを感じた。 人のお墓な訳だが、 パワースポット的な感じがする。 長閑な田舎道を、 歩いてきたせい…

山の辺の道(4)

石上神宮参拝後、 すぐ近くの脇道から、 山の辺の道を歩き出した。 歩いて行くと、 長閑な田園風景が続く。 かなり親切な標識があるのだが、 それでも普通の住宅街だったり、 割と急な山道に出たりして道に迷う。 途中に出会う、 山の辺の道を歩く人たちと、…

山の辺の道(3)

天理駅から30分ほども歩いただろうか。 天理教の建物群を越えて、 少し迷ったものの、 ようやく石上神宮に着いた。 流石に格式高い雰囲気のある神社だ。 午前10時前だが、 5、6組の参拝客がいた。 私も本殿で十種の神宝の祝詞を唱え、 今回の最大の目的を果…

山の辺の道(2)

朝9時過ぎに天理に着いた。 天理市は勿論天理教の市である。 嘗て中国語の生徒さんに、 天理の博物館が面白いから、 と連れて行ってもらったことがある。 天理教の本部を過ぎて、 山側に歩いて行くと、 目的地である石上神宮がある。 駅から歩いて行ったが、…