2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山の辺の道(1)

奈良に最古の道と言われる、 「山の辺の道」がある。 桜井の大神神社から山沿いに、 天理の石上神宮まで行く道だ。 太極拳の生徒さんで行かれた方がいて、 話を聞いて私も行ってみたい、 と以前から思っていたのだ。 特に石上神宮には行きたい、 かねがね思…

ジョギング

寒さにかまけて、 このところずっとサボっていたが、 今朝久しぶりに犬の散歩の後、 4キロほど走った。 今日は少し暖かくなるという天気予報と、 昨日行われた大阪マラソンを、 テレビで見ていて走りたくなったからだ。 朝起きて短い時間の犬の散歩では、 あ…

次年度時間割

先日専門学校から、 次年度出講時間割が送られて来た。 去年体調などを考えて、 次年度からはコマ数を減らし、 時間帯や曜日も希望を出しておいた。 それがそのまま、 希望を容れてもらえた形である。 収入面は勿論少なくなるが、 年齢的に最早、 無理が効か…

タイミング

伏見稲荷大社参拝後、 帰りに石清水八幡宮も参拝する、 ということを考えていた。 大阪方面に向かい電車に乗ったが、 朝早かったし山歩きをしたので、 つい寝てしまった。 目を覚まして見ると、 一駅乗り過ごしていた。 慌てて逆方向に乗り換えて、 石清水八…

雪の参拝

先日、 伏見稲荷大社に参拝した。 最近外国人観光客も増えているので、 人が多いのを避けて、 朝の始発電車に乗って行った。 それでも到着は6時過ぎになり、 夜が明けて少し明るくなり、 ちょうど良い時間に参拝出来た。 他の参拝客は数えるほど。 本殿参拝…

二日酔い

昨日は、 中国語教室時代の、 男性の生徒さん2人と、 久しぶりに飲みに行った。 このうちの1人は、 以前オフィスシェアしていた人で、 もう1人は空手の先生である。 色々話して面白かったが、 つい飲み過ぎてしまい、 今朝は少々二日酔い気味だ。

霊幻怪異始末

昨日紹介した密教漫画、 永久保貴一「霊験修法曼荼羅」は、 5巻で終了した。 しかし他の密教僧を主人公にした続編、 永久保貴一「霊幻怪異始末」がある。 こちらは題名こそ怪異となっていて、 確かに怪異譚もあるものの、 密教について解説した内容も多く、 …

霊験修法曼荼羅

家の宗派が真言宗だ、 と分かったことも大きいが、 真言密教に興味を持つきっかけには、 もう1つ漫画の存在がある。 中国語教室をやっていた当時、 ある生徒さんから教えてもらったのだ。 永久保貴一「霊験修法曼荼羅」である。 密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験…

就寝前

少し寒さが和らいできたこの頃だが、 これまでは寝るときに、 電気毛布をつけて寝ていた。 それでも朝起きると、 首や肩が固くなっていることがあった。 それを何とかしたいと、 寝る前に内功法と太極拳の套路をやって、 それから寝ることにした。 すると朝…

毘沙門天

私は毘沙門天を我が家の守り神だ、 と勝手に思っている。 というのも、 ご縁があると思えることがあったからである。 まず父の死後、 ずっと浄土宗だと思っていたのに、 仏壇を見るとご本尊のところに、 弘法大師の御影があり、 うちが実は真言宗だったと わ…

米俵

昨日は長男と一緒に、 信貴山朝護孫子寺に行った。 年に一度の御祈祷を、 お願いしに行ったのだ。 いつもお世話になっている玉蔵院で、 お願いした後に本堂で、 大般若祈祷をしていただいた。 帰りに御札をいただくが、 縁起物もいただく。 今年は初めて見る…

チェーン登場

昨日書いた強力結束バンドも、 犬に噛みちぎられたのを、 我々は悲しい思いで発見した。 噛み噛みガムもダメだった。 仕方なく我々は、 以前飼っていた犬の鎖を、 物置き犬小屋のバリケードに使う、 という案を思いついた。 早速取り付け、 さらにブロックで…

結束バンド

結束バンドといえば、 犯罪ドラマなどで、 人質の手足を縛る、 というイメージだったが、 犬がうちに来てから、 こんなに結束バンドを使うとは、 想像だにしていなかった。 犬が破壊するものに、 次々バリケードを作らねばならず、 それを固定するのに、 結…

歯磨きガム

うちには、 裏に物置きがある。 犬がうちに来てから、 この物置きにしばらく入れていたら、 居心地が良かったのか、 犬は自分の居場所と思ったようだ。 以前から使っていた犬小屋は、 どうもあまり好きではないらしい。 ただここの物をやたら囓るので、 何と…

梅の開花

昨日庭に出て、 梅の花が少し咲いているのに気づいた。 暖かくなって来たので、 開花したのかもしれない。 春が近づいたようで嬉しいことだ。

暖かさ

昨日は、 かなり暖かい日であった。 当たり前のことだが、 身体が緩み楽になる感じがする。 若い時はあまり感じなかったが、 年をとると、 ちょっとした筋肉が緊張する状況、 例えば重い物を持ったとか、 同じ姿勢で作業を続けたなど、 そういうことがあった…

写経セット

専門学校の書道展で、 皆に褒められて気を良くした私は、 久しぶりに書道をやろうか、 という気になった。 我ながら単純ではあるが、 手先を動かすのはボケ防止にも良い。 かと言って書道教室に通う気もない。 そこで思いついたのが写経である。 今まで東寺…

懇談会

昨日は、 次男が通う支援施設で、 定期的な懇談会があった。 家内と私が支援施設の人から、 施設の普段の次男の様子を聞いたり、 問題があれば解決策を相談したりする。 次男が飲むクスリの量や、 タイミングを変えたことで、 すっかり次男の癇癪癖が減り、 …

2022学年終了

昨日、 私が担当する専門学校の授業で、 学年末試験が全て終了した。 昨日学校にいるうちに採点し、 帰宅後に成績表を作成した。 今日それを送付すれば、 2022年度の専門学校の仕事は終わりだ。 後は会議などがあるだけなので、 これでまた休めるわけだ。 今…

書道

先月のこと。 専門学校で書き初めをやることになり、 学生だけでなく、 先生方も書いてくれと言われた。 書道は小学生時代に少し習い、 その後は中国留学時に、 課外講座で教わった程度だ。 私も書くように熱心に勧められたので、 久しぶりに筆で字を書いた…

映画大好きポンポさん

これも先日、 BSNHKで見たアニメ映画。 映画大好きポンポさん 通常版 [Blu-ray] 清水尋也 Amazon ポンポさんというのは、 小さい頃から映画を見続け、 凄腕プロデューサーとなった女の子。 その弟子となった映画が大好きな、 自信のない気弱な少年が主人公。…

幸せへのまわり道

最近見た映画で、 良かったと思ったもの。 アメリカ映画「幸せへのまわり道」。 幸せへのまわり道 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] トム・ハンクス Amazon 実在した子供番組の司会者である、 フレッド・ロジャースを、 トム・ハンクスが演じた映画だ。 アメ…

後厄

昨日は、 隣駅の近くの菩提寺に、 星祭の御札を貰いに行った。 長男はもう厄年を終え、 次男は本厄、 私は後厄なので、 お寺にお願いしたのだ。 後厄はきついなどという話も聞くが、 今年を無事過ごしたいと思う。

膝の痛み

昨日も通常通り、 太極拳の練習を行った。 幸い晴れていて、 ちょっとポカポカする陽気もあり、 気持ち良く練習出来た。 少し前にある人から、 太極拳をやって膝を痛めないのか、 と聞かれた。 この人は昔太極拳をやっていて、 膝を痛めた経験があったそうだ…

安全対策優先

寳山寺と枚岡神社の参拝後、 近鉄で鶴橋駅まで行き、 JR環状線で京橋駅に着いた。 そこのアナウンスで、 京阪電車の運転見合わせを知った。 京阪京橋駅の改札前には、 沢山の人が立っていた。 人身事故のための運転見合わせらしい。 こちらのアナウンスでは…

禊と祝詞

寳山寺にお参りした帰りに、 枚岡神社にもお参りした。 寳山寺の最寄り駅は近鉄生駒駅だが、 2つ隣の駅が枚岡なのだ。 駅を降りたらすぐ神社に行ける。 お参りした後に、 滝行場の横を通った。 そういえばコロナ前には、 神道研修会に参加して滝で禊をした。…

縁日の寳山寺

昨日は寳山寺にお参りした。 年明けすぐの時期は、 人が多くて大変だが、 今の時期はさほど多くはない。 毎月1日と16日が寳山寺の縁日だ。 この時に御開扉されるお堂があり、 それもあって縁日に行くことにしている。 聖天さんで有名な寳山寺だが、 私の主な…

休みの週

今週は、 専門学校の補講期間である。 何らかの事情で休講にした場合、 それをこの週に補講するのだ。 去年はコロナの絡みなどで、 補講がかなりあったが、 今年は全く無い。 だから今週は完全な休みの週だ。 やはりリラックス出来る。 普段あまり思わないこ…